FC2ブログ

記事一覧

マイニングPCが壊れました・・・・

マイニングPCが起動しなくなる

マイニングで使っていた hp のデスクトップ、おそらく電源が壊れたのか、電源が入らなくなりました。
電源コネクタがATX電源とは違うので替えが効かないのがツライです。
あれからグラボを10台に増強し、イーサリアムの価格も40,000円代になったころは、1日700円くらいの利益を出していましたが、パフォーマンス減衰です。

しかもグラボも2枚壊れる

グラボが順番に2枚認識しなくなりました。
PCよりもグラボの故障は堪えます。
なにせ接続して起動してみて、マイナーのコンソールを見なければ壊れているかわからないんです。

10枚接続しているのに、8枚しか認識していないとか・・・・

しかも複数のグラボを接続しているので、どれが認識していないのかが分からなかったりします。

所詮中古PCだし、6枚以上のグラボを1つのPCに接続すると、パフォーマンスが圧倒的に下がることに気付きました。
再起動すると認識したり、しなかったりすることもざらにあります。

壊れているグラボを探すのが大変です。

1台のPCに6枚以上のグラボを挿すとハッシュレートが安定しない

5枚までなら安定していたのですが、今回はPCが起動しないので、仕方なく8枚を1つのPCに挿して運用してみると、ハッシュレートが上下して全く安定しません。

機器としては20%減衰くらいですが、実績は正直60%減衰です。

おそらく重要なのは電源管理

世のマイナーたちは、きっと電源はリッチに整備していることでしょう。

マイニングは熱と電気代のほか、故障との闘い

故障は想定していたものの、半年で壊れてしまうとは思いませんでした。
PC1台を用意するのに、安くても2万はかかるので、マイニングそのもので取り返すのは結構な長期です。
2万が半年ごとに設備投資でかかるのは割に合わないですね・・・

最低価格で1台こさえることを検討

余っているマザーボードはあるので、CPU、メモリ、電源を用意すればイケそうです。
  • CPU Celeron 中古で 4,000円くらい
  • メモリ 4GB 2枚で 3,000円くらい
  • 電源 1000W はほしい 中古で 10,000円くらいか?
やっぱり2万に届きそうです。

ヤフオク巡りしよう・・・・
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント