FC2ブログ

記事一覧

久しぶりに音楽編集をやってみました(お仕事としては初)

音楽の編集をお仕事としてやりました

長男、次男と地元のダンス教室に通っています。
長男はすでにやめてしまいましたが、次男は引き続き頑張っています。
ダンス教室の発表会や地元のコンテスト参加するのに、楽曲をカットしたり、ミックスしたりして、尺合わせするんですよね。
そんな要望があって、以前DTMをやっていた経験から、楽曲のカットをやらせていただきました。

実は優秀なアプリがあって、無料でできる面もありますが、つなげる部分の拍合わせとか、音量の不自然さなどを調整する必要があったりすると、それなりに知識や技術、専用ソフトが必要だったりしますね。

実はDTMやっていました

今から20年ほど前、警察官になって間もないころです。
とにかくPCが好きで、音楽が好きで、Beatmaniaにハマっていました。

当時PCでBeatmaniaの真似事ができるBM98というフリーソフトがあって、能力のある人もない人も、ソフトに対応する楽曲を作成して、ウェブサイトにアップロードしていました。

わたしもそんな一人として、ウェブサイトを立ち上げ、楽曲をいくつか公開していました。
(BM98はほどなくして、KONAMIと著作権での争議に発展し、一時のブームは徐々に冷めていったと思っています)

一応、DTMの活動の爪痕は軽く残しました

DTM活動で形として残った軌跡
  • 第7回学生CGコンテスト アニメーション部門入選(の作品のバックミュージック担当)
  • 忘れましたが兵庫のローカルラジオでのバックミュージックとして使っていただきました
  • こんな投稿をしていただいていました。聞いていてくれた方がいらっしゃったんですね。
  • サイトのアーカイブもありました。本当に懐かしい・・・・

※学生CGコンテスト入選の賞状
 メインは私ではなく、CGクリエータの方ですが、作曲者として名前を載せていただきました。
 当時一緒にやった方、またやりませんか?
CGコンテスト


今後も音声編集・音楽編集をやっていきたい

音声・音楽の編集は、とっても緻密で地味な作業なんです。
リミックスや作曲はセンスやトレンドの反映など、情報収集能力も必要です。
大きな仕事はできないですが、引き続きそんなご要望にもお応えしていければと思っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント